トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

ルーキー40 その5

今日はカーボン張りです
いつもはレジンでやるんですが、エポキシでやってみました( ´∀`)

1427786881359.jpg

側板は接着する前にやれば良かったと思ったけど後の祭り(;゚ロ゚)

マスキングしてやってます


胴枠とキュアシートは別に

1427786882751.jpg

この後、万能工具のラジコン技術乗せて放置です( ´∀`)

2015年3月29日 (日)

ルーキー40 その4

胴体側板に張るベニアの部分…片側で75グラム(;゚ロ゚)

早速バルサで作り替えました
50グラム減の25グラム(笑)
両側で100グラム減です

1427639591426.jpg

フローティングマウントじゃなくても
持つんでしょうか?
時々しか飛ばさないのでドンマイ( ´∀`)

これで塗装にする増加分はチャラかな?

まだまだ軽量化します( ´∀`)

ツインマリナー その4

キャコピー完成

1427639228690.jpg

剥離剤を変えてみたんですが、ピンホールもほとんどなくいい感じです( ´∀`)

できてはいたんですが、ザクザク切れるキッチンハサミが見つからず放置してました(;゚ロ゚)

サクサク切って完了
あとは胴体に合わせましょう( ´∀`)

2015年3月27日 (金)

内緒 その1

やることいっぱいあるのに何してんでしょ?

レーザーカットは部品を見つけるのに一苦労(>_<)

説明書間違ってますよー
上半角が反対になってしまいます

1427440750902.jpg

ブランクの小さい部品を違う向きに付けてしまいました

修正しながらです(´・ω・`)

あとちょいで生地完かな
早い人なら1日で作れそうなキットをすでに3日目(;゚ロ゚)

2015年3月21日 (土)

ツインマリナー その3

オーナーさんのリクエストでキャノピーはFRPで作ります

純正キャノピーの内側に剥離剤塗ってグラスを2プライ 厚手か薄手か分からなくなってます(笑)


1426936410453.jpg


樹脂は30作りましたが半分使わなかったかな?アセトンを10%も入れてしまいました…まぁ樹脂が新しくないので少し粘度が高くなってるのでいいか(;゚ロ゚)

作業時間は飛躍的に伸びます…が固まるのも飛躍的に遅いです(;゚ロ゚)

2015年3月19日 (木)

ルーキー40 その3

今日は左右の継ぎ目を整えて、エルロンホーン付けました( ´∀`)

1426770489869.jpg

これで翼端ブロックとエルロン付けるだけなので主翼は中断かな

水平尾翼はフルスクラッチかな( ´∀`)

2015年3月17日 (火)

ルーキー40 その2

今日は左右の主翼をつなぐ作業

センターリブが同じ方向に傾いていたのは内緒です(笑)

それと真ん中は全然形があってません(;゚ロ゚)

いやー相変わらず下手くそです(笑)
1426557100832.jpg

2015年3月14日 (土)

機体スタンド

頼まれてた機体スタンドの塗りが完成して納品してきました

お世話になっている方ですから塗料代で( ´∀`)

その代わりヒンジやスポンジは自分で付けてくださいね( ´∀`)

1426329246918.jpg

1426329250151.jpg

ツインマリナー その2

予定より早く帰ってきてしまったのでスーパーマリナーのナセルをいじりました

壊れちゃった主翼から使い回しのFRPで作ったカバーに合わせてガンガン削ってやっとこさ合いました

1426329091604.jpg

明日はでかいエンジン無理矢理乗せるためマウントを削りまくります

超サーマル

モーターグライダーを飛ばしてたら凄いサーマルに入りました

10分位遊んでたら見えなくなってしまいました(>_<)

またグライダー欲しいなぁ(>_<)

2015年3月13日 (金)

ツインマリナー その1

今日はツインマリナー30のグラス貼りと新しい剥離剤のテストをしました( ´∀`)

本日はこれまで( ´∀`)
1426244387544.jpg

2015年3月12日 (木)

ルーキー40 その1

1426156853475.jpg


1426156768100.jpg

ラジコンを始めて間もない頃、友人もやりたいというので、勧めた機体がルーキー40でした

糸で吊ったような素晴らしい着陸を見せてくれました( ´∀`)

欲しいなぁと思いつつも気持ちはF3Aまっしぐら

練習機には目もくれなかったのですが、水上機に誘って頂いてタッチ&ゴーを繰り返しているうちにどうしても頭から離れなくなってしまいました

他の塗装の合間に作りますので1年計画かな?(笑)

骨組みをつないでからのプランクってどうも苦手なのでスパー関係は全部ポイッチョ(笑)

フルプランクにしたのと、ウイングボルトは埋込にしました
重量はあんまり変わらないみたいです
( ´∀`)


胴体も大幅計量化
水平はフルプランクで作り直ししますので、全塗装してもフィルム貼った機体とそんなに変わりません…だといいな(笑)

とりあえず主翼のプランク終わりました( ´∀`)

引っ越ししました

以前やっていたブログの編集ができなくなってしまいましたので、新規に作り直しました

こちらもよろしくお願いいたします

以前のブログ
F3Aおもちゃ箱
http://mikiosomeya.cocolog-nifty.com/blog/#_ga=1.162330492.1510426335.1419895154

トップページ | 2015年4月 »